FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

日記は追記以降 追記以前は憂さ晴らし

今の時代はパソコンや携帯が普及していて、コンピュータ機器と触れ合うことが日常茶飯事でしょう。
なので、知っている人が大多数でしょうが、
視覚的に半角文字と全角文字の大きさは2倍違っていることはご存知ですね。

これは、半角の英数字や半角カタカナは1byte文字 つまり8bitのデータで表されているのに対し
全角のひらがなや漢字などは2byte文字、16bitで表現されているからです。

1bitは"0","1"の符号を持ち、2通りの表現が出来ます。これも今の世の中では有名でしょう。
ということは、8bitでは"00000000"~"11111111"までの256種類の表現が出来ます。
ゲーム等のステータス値の限界が"255"までだったのは、こういうデータ上の都合があるからです。

で、英語や"!"や"?"等の半角記号の数はしれているので、英語を使う国では256種類の表現で事が足りました。

しかし、日本語のひらがなや漢字、他の国々の言葉等はそんな数ではありません。
そこで1byteでは足りないといことで、2byte(65536種類のデータ)で表現するようになりました。



まぁ何が言いたいかというと
この前の記事から8つくらいの記事のタイトルは
全部全角2文字or半角4文字で抑えてたってこと


だけwww




タイトルを統一しようと思ったけど
やっぱりそういうのは向いていないなと思い辞めた次第です笑



え~どうもこんばんわ、たけしです。

まぁ追記以前よね、ひどいよね
見にくいし急に何語り出してんだって話よね
何かレポートみたいだしね

レポートと言えば

第1回の中間発表が昨日、終わりましたー!!

他の班に比べ、内容が薄すぎるし理解も乏しいので
はっきり言って超不安でしたが…とりあえず乗り切った!!笑


とりあえずちょっとした開放感に満ち溢れています

しかし、上にも書いている通り、終わったのは第1回中間発表…
来月末に第2回があるらしいんだよー(T^T)

もう…イヤです…


そんな僕はこないだ、ラーメンの食べ歩きに行ってきました
三宮のラーメン屋を巡ろうと、友達と張り切って食べました

回った件数は、5時間で3軒
個人的には結構満足なペースでした

で、肝心の内容は
(店の名前等、一部正式名称ではない部分があります。忘れたので)

1軒目 "らーめん太郎"
個人的にだいぶお気に入り
俺が頼んだラーメンは具がたくさん乗ってるやつで
スープも面の太さも俺好み

昼間は1品頼むと餃子が無料やったり
キムチをサービスしてくれたりと至れり尽くせり


2軒目 "丸高中華麺"
食べログで1位に輝いてたお店

和歌山らーめんって言う種類のラーメンらしく
トンコツスープでした

俺が食ったのはキムチラーメンだったので
100%トンコツのスープではなかったのですが
キムチが良い感じにアクセントになってて良かったですね

中華麺ってことだけあって面が太めだったのですが
これが友達的には不満だったそうです


3軒目 "北野坂 奥"
漢字の通り、屋は全く関係ありません

ここのお店はつけ麺を売りにしている店
あれ何やったかな~…たぶん鰹節がきいてる汁やったと思うんやけど…
とにかくおいしかったです。
ただ麺は細めの麺だったのですが
個人的にはつけ麺の麺は太い方が好みなので、そこがね

場所は中々分かりにくい、隠れ家的なお店で(そーゆーの大好き)
雰囲気もラーメン屋って感じはあんまりしない、綺麗でデートとかに行けんじゃね?w
みたいなお店でした
味、雰囲気共に食べログで2位になるだけのことはありました


そんな感じの食べ歩きでした
俺の中での1位は"ラーメン太郎"ですね あそこは絶対また行きたい


あと、1軒目と2軒目の合間にラウワンでダーツをやりました
人生2回目やったんですが
(1回目はラグビー部フォワードでフタバボウルにビリヤードしに行った時に
空いてなくてしゃあなしダーツをしたけど全く解らんかったとき。たぶん誰も覚えてないw)
ハマりましたねw

ダーツもまた行きたいね


まぁ、そんな感じで今日の日記を終わります!

それではまた




P.S.

ちなみに文字のコードとかでは2進数ではなく16進数で表現されています。("0~9+A~F")
つまり1byte文字なら、"00"~"FF"の間で処理されてます。
2byte文字なら、"0000"~"FFFF"ですね。

例を出すと、"0"はコードに直すと"30"
"あ"はコードに直すと"82A0"といった具合です。

こういった技術を駆使して、改造やらコピーガードを外したりします。


ま、どーでもいいんだけどね!!


(↑も追記以前も、実は卒研中に調べたこと。調べてる最中は発狂しそうになったねw)

P.S.おわり

2012-11-22 : 日記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たけし

Author:たけし
profile:これでも2年目社会人

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。